小口 文一 氏(元:富士通副社長、2017年逝去) 「夢をつくる時代」から
人々が見る夢を現実の形にするのが、技術の力である。
20世紀、日本は夢を持ちやすい国だった。
海外へ行けば、欲しい物がたくさんあった。
これを持ち帰り、技術に改良を加えて売れば、人々は喜んで買い、社会が発展した。
ところが21世紀には、この種の夢が実現したため、自分たちで新しい夢を希望を作り、それを形にする必要が
出てきたのである。
【ここから私の解釈も含む】
文系・理系問わず、この事を先にしないため、科学技術だけが1人歩きを始めたのだ。
最も基本となることが
感動(人々の心を高める)
好奇心(何でも試す)
冒険(新しい事へのチャレンジ)(発見) を持つ事。
そしてこの事を踏まえつつ、問題意識・危機意識を持つようになる事である。
そこから見つけ出したテーマに関して一心になって取り組み、考え続けることが大切である。
【GAMEから作る未来】
「標準パソコン用語事典2009-2010」
「パソコン用語辞典2011ー2012」
「パソコン用語辞典2020」
「ムー公式 実践・超日常英会話」
「英和辞書 HOWDY(講談社)」
「ポピュラー&クラシック実用音楽 用語辞典」(成美堂)
「カタカナ語・外来語事典」
「食べ物で知る英語表現百科」
「マスコミ業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書」2023年
「社会がよくわかる!産業とくらし」
藤子・F・不二雄(監修)深澤英雄
「GAMEと生きる!」2021年
【夢について】
「プロ弁護士の処世術」 矢部正秋
2015年 出版社:?
「フィンランドでかなえる100の夢」
kukkameri 2020年
【薬膳】
「西太后のアンチエイジングレシピ」
坂口 珠未(すみ) 2012年
[ドイツのジョーク]
「ドイツ産ジョーク集 888」
田中 紀久子 2009年
千葉県
(043) 1234-5678
2023年7月7日作成「タイトル未定」
2023年11月6日
「GAMEから始まる未来」
2024年2月29日
「英語が好きになる!
ミステリー&ファンタジー」
2024年6月20日
「GAMEから始まる未来」