Big Idea
バラバラな事実やスキルに意味を与え、関連付けるような概念やテーマ。
私の場合は、Mystery・Fantasyでこの方法を取り入れる。
→すぐ忘れる事でも長く覚えていることができるのは、BigIdeaがあるからだと
考えられる。人によって忘れない大切な思い出があるように、その人にとって
重要なテーマや概念は、何年たっても忘れない。
(魔法 = ゲームやアニメでよく使われるが、概念やテーマと結びつけると
忘れにくくなる内容となる)
(天空の城 =「ろくでなし魔術師」「ソードアートオンライン」「天空の城ラピュタ」に
登場する創作上の概念である。)
科学とは、私たち人間が解明した分かる事。分かった事。
魔法とは、私たち人間が想像する事。願望。
【GAMEから作る未来】
「標準パソコン用語事典2009-2010」
「パソコン用語辞典2011ー2012」
「パソコン用語辞典2020」
「ムー公式 実践・超日常英会話」
「英和辞書 HOWDY(講談社)」
「ポピュラー&クラシック実用音楽 用語辞典」(成美堂)
「カタカナ語・外来語事典」
「食べ物で知る英語表現百科」
「マスコミ業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書」2023年
「社会がよくわかる!産業とくらし」
藤子・F・不二雄(監修)深澤英雄
「GAMEと生きる!」2021年
【夢について】
「プロ弁護士の処世術」 矢部正秋
2015年 出版社:?
「フィンランドでかなえる100の夢」
kukkameri 2020年
【薬膳】
「西太后のアンチエイジングレシピ」
坂口 珠未(すみ) 2012年
[ドイツのジョーク]
「ドイツ産ジョーク集 888」
田中 紀久子 2009年
千葉県
(043) 1234-5678
2023年7月7日作成「タイトル未定」
2023年11月6日
「GAMEから始まる未来」
2024年2月29日
「英語が好きになる!
ミステリー&ファンタジー」
2024年6月20日
「GAMEから始まる未来」