遊びの精神
本田技研には、非常にユニークなノウハウを持っており
「遊びの精神」を持っている企業として有名だ。
またソニーもエレクトロニクス(電気)とからくり(機械)を結合して、商品にして成長をしている。
電気と機械をくっつけるという発想は、「遊びの精神」がなければできない。
だから成長した企業の1つとして有名なのだ。(GAME事業もしている)
静岡県にタミヤというプラモデルメーカーがある。
この会社は、地味で派手な事を嫌がるから、急成長はしないが、その職人気質ともいえる製品作りは、「遊びの精神」から出ている。
事業は遊びだというと怒られるかもしれない。
遊びと同じような柔軟な姿勢で、アイデアを出し、事業をすすめる。
これはリーダーと呼ばれる人間には絶対必要である。
もちろん事業には、冷静な判断、冷徹な決断、無味乾燥な数字との格闘があるのも事実だ。
しかしそこに企業の夢がなければ、誰も人はついてこないし、社会的な企業としての存在もいまいちだ。
企業が大きくなると、当然周囲との摩擦も起きる。
そこにはいろいろな問題が生じてくる。
その問題の原因は、企業がビジョンを持っていないからである。
ビジョンのない企業は、単に周りの会社をつぶして、大きくなっていく。
いかなる形で周囲にそれを還元するかーーーそうしたビジョンや夢、最終目的のない企業に人々は協力せず、結局離反していくことになる。
ビジョンや夢のある企業に、志のある人やそれと似た志を持つ人が、応援したくなるのが、人の心情だ。
【GAMEから作る未来】
「標準パソコン用語事典2009-2010」
「パソコン用語辞典2011ー2012」
「パソコン用語辞典2020」
「ムー公式 実践・超日常英会話」
「英和辞書 HOWDY(講談社)」
「ポピュラー&クラシック実用音楽 用語辞典」(成美堂)
「カタカナ語・外来語事典」
「食べ物で知る英語表現百科」
「マスコミ業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書」2023年
「社会がよくわかる!産業とくらし」
藤子・F・不二雄(監修)深澤英雄
「GAMEと生きる!」2021年
【夢について】
「プロ弁護士の処世術」 矢部正秋
2015年 出版社:?
「フィンランドでかなえる100の夢」
kukkameri 2020年
【薬膳】
「西太后のアンチエイジングレシピ」
坂口 珠未(すみ) 2012年
[ドイツのジョーク]
「ドイツ産ジョーク集 888」
田中 紀久子 2009年
千葉県
(043) 1234-5678
2023年7月7日作成「タイトル未定」
2023年11月6日
「GAMEから始まる未来」
2024年2月29日
「英語が好きになる!
ミステリー&ファンタジー」
2024年6月20日
「GAMEから始まる未来」